

最近、防災グッズを集めることにハマっています。

防災で必要なのは食料、水、日用品だけじゃない!経済的防災を考えてみませんか?




近年、世の中はより物騒になってきましたね。

いつ、どこで、何が起こるか分かったものではありません。


防犯に気を遣うことも大事だと思いますが、私が今懸念しているのは大規模災害です。


私は埼玉に住んでいますので、もっぱら気にかけているのが首都直下型地震です。






最近もちょくちょく小さい規模の地震はしょっちゅう発生していますよね。


いつ、また大きな地震が来るかもしれないと思うと非常に不安です。


というわけで、今、いろいろと防災グッズを買うのが半分趣味のようになっています。




缶詰やレトルトなどの日持ちする食品や飲料水はもちろん、ロウソクや懐中電灯などの
灯り、それに寒さ対策に保温シートなどを購入しました。


それから、折りたたみ式ウォータータンクや簡易トイレなども購入しています。

簡易トイレは形状が折りたたみチェアーなのでどこでも設置できますが、そのままでは
丸見えで嫌なのでポップアップテント(簡易更衣室、簡易シャワールームになる)も
購入しています。


それから、ケリーケトルというキャンプなどで使用する焚き火でお湯が沸かせるケトルも
購入しています。


あとは水のいらないシャンプーや歯ブラシなどの日用品もいざという時に持ち出すバッグに
入れています。



それから、手回し発電での充電、太陽光での充電が可能なラジオも購入しました。

このラジオ、USBケーブルからも充電でき、乾電池も使えて、しかも携帯の充電も
手回し発電でおこなえるんです。



最近インターネットで注文したのは、ソーラーパネル充電器です。

携帯やスマホ、PSPなどのゲーム機の充電もできるんですよ。



とまぁ、いろいろ挙げればキリがありませんがあの東日本大震災以降、防災意識は
高まっていますからやはり万一の備えは十分にしておきたいですね。


キリがないものの、ここまでしておけば十分ということもありません!

備えは十分すぎるぐらいがちょうど良いのではないでしょうか。



備えあれば憂いなし!


皆さんも日頃からいろいろ準備しておくと良いと思いますよ。



防災で必要なのは食料、水、日用品だけじゃない!経済的防災を考えてみませんか?

テーマ : 独り言
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

布施 隆

Author:布施 隆
1973年4月6日生まれの40歳。

1992年から勤めていた会社が
2012年3月をもって合併のため
閉鎖、

現在は再就職し、サラリーマンを
やっている傍らコツコツと
インターネットのネットワーク
ビジネスに取り組んでいます。

楽しみながら取り組めて成功体験
を実感できるビジネスです。

現在も新規参入者が続々入ってきています。


努力さえ惜しまなければ成功は
難しいものではありません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
2583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SOHO・在宅ワーク
526位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

こびとさんの時計

ふたりに触れないで~

訪問者様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
